ブログ

2015年01月31日

頭皮の汚れ臭い・フケ対策!!これで頭皮もキレイに☆彡

 

 

今回は頭皮トラブルでお悩みの臭い・フケについてのお話(^^♪

頭の臭いやふけの原因になるのが毛穴の詰まりです!!

放っておけば臭いだけでなく薄毛になる可能性もあるので注意が必要です。

【詰まりの正体は?】

髪の根元をを爪先で引っ掻いくとポロポロと角栓が取れます。

この角栓の正体は70%が角質、30%が皮脂でできています。

角質で出来ているということは、お湯やシャンプーで流しただけでは取れる事はないということです。

そして皮脂が入っているということはお湯で洗うだけでは取れません。

【詰まりは臭いの原因に】

頭の臭いの原因は皮脂が酸化する事によって起こるものです。

30%が皮脂で出来ている角栓は放っておくと酸化して悪臭を放ち、雑菌を繁殖させて薄毛の原因ともなります。

【どうやって取ればいい?】

角質(タンパク質)と皮脂で出来ている角栓を取るためには、どちらにも有効な対策を立てなければいけません。

☆お湯で十分にすすぐ

シャンプーをつけて洗う前に一分ほどシャワーで十分に予備洗いをしましょう。皮脂がある程度は洗い流され、角質もふやけて取れやすくなります。

☆指の腹で揉むように洗う

頭皮を傷つけないように指の腹を使ってしっかりと揉みこむように洗いましょう。

角栓のタンパク質成分はこうしなければ取れません。

☆二度洗いする

特にワックスやジェルといったスタイリング剤を付けている人は必ず二度洗いして下さい。一度のシャンプーだけではスタイリング剤を落とすだけで、皮脂までは落ちていません。

☆すすぎは長めに

洗った時間よりもすすぎにかける時間を長くしましょう。シャンプーが残っていると雑菌が繁殖しやすくなります。

 

この様に毛穴の詰まり成分は脂とタンパク質で出来ているので、しっかりと泡立てたシャンプーを使う事、しっかりと指の腹で洗う事、この二つが重要になってきます。

詰まりを取れば臭いだけでなく薄毛対策にもなるのでおススメです(*^▽^*)

 

 

それでも洗いきれているか不安のある方!!

motenaではトルケア(炭酸泉)完備しておりますので最近頭皮の臭い・フケが気になる方はヘッドスパと一緒にケアするとさらに

頭皮の汚れも洗浄してくれますので是非一度お試しを(^^♪

カテゴリー

クーポン

美容室モテナでは初めてご来店されるお客様へクーポンをご用意しております。ぜひご利用ください☆

スペシャルメニュー

motenaおすすめメニューやコースをご紹介!!シーズンごとに更新しております。詳しくはスタッフまでお問合せください。

WEB予約はこちらから!!ホットペッパービューティー

motena(モテナ)では、お客様のお好きな時間にいつでも簡単予約ができます。

リクルート

日暮里の美容室「motena-モテナ-」では一緒に楽しく働けるスタッフを募集しています!お気軽にお問合せしてください☆