ブログ

2015年01月29日

気になるくせ毛!!種類と予防!!

 

今回は皆様の抱え持っている【髪の毛のクセ】についてのお話(^^♪

髪の毛のクセにも色々種類があります!!

■波状毛

・髪を伸ばすと波上にうねるくせ毛
・大きい波や、小さい波など程度は様々

■捻転毛

・個々の髪がねじれたくせ毛
・太さに均一感が無いくせ毛
・一見、くせ毛のように見えない場合もあります。

■連球毛

・ウズを巻くようなくせ毛
・太さがばらばらの髪が連結したようなイメージ
・手触りがごわごわした髪
・非常に切れやすい髪
・縮毛矯正が不可能

くせ毛~連球毛

■縮 毛

・縮れており、ねじれの細かいくせ毛
・黒人に多いタイプ
・らんせん状に巻いている髪もあります

 

そもそもくせ毛の構造は、毛根部分が曲がっているために起こります。

この毛根部分は、皮膚の内部で髪の毛を作る場所であるため、この部分が曲がっていれば、作成される髪も曲がってくせ毛となって生えてきます。

直毛の毛根が直線的であるのに対し、くせ毛はゆるいカーブをしています。縮毛にいたっては、毛根が傘の取っ手のように反転しています。

髪の毛の断面図についても、直毛は正円に近い形であるのに対し、くせ毛は楕円状であったり歪んだ形になっています。

また、その他の原因としては、毛穴の状況によるところが!!

くせ毛の原因は毛穴に老廃物などが溜まり、まっすぐな髪の生えるのを邪魔している場合があります。

原因としては、シャンプーをしっかり洗い流さなかったために生じたり、整髪料が原因に挙げられます。

さらに、ストレスや食品添加物などの影響でくせ毛になるとの説もありますので、普段の生活習慣、食生活にも十分な意識が必要です。

 

この様に最近髪の毛のクセが気になりだしている方いましたら

この様な原因要素も考えられます。

スッキリ頭皮洗浄をされたい方!!是非一度motenaで癒しのヘッドスパを(^^♪

カテゴリー

WEB予約はこちらから!!ホットペッパービューティー

motena(モテナ)では、お客様のお好きな時間にいつでも簡単予約ができます。

クーポン

美容室モテナでは初めてご来店されるお客様へクーポンをご用意しております。ぜひご利用ください☆

スペシャルメニュー

motenaおすすめメニューやコースをご紹介!!シーズンごとに更新しております。詳しくはスタッフまでお問合せください。

リクルート

日暮里の美容室「motena-モテナ-」では一緒に楽しく働けるスタッフを募集しています!お気軽にお問合せしてください☆