ブログ

2015年02月07日

髪が乾燥しやすい方!!その原因教えます!!

この時期お肌も髪も乾燥しがちに・・・・

その原因についてお話します☆彡

髪の毛のパサつきやフケの原因(1)

乾燥 健康な頭皮の角質部の水分率は約15~20%程度で、水分率が10%以下になると「乾燥した状態」となり、角質層がはがれやすくなり、水分保持力やバリア機能が低下します。 そうすると、頭皮の角質層を厚くしようと角化(ターンオーバー)が早まり、未熟な角質層が次々と生み出されるようになります。角化が早まることで、さらなる乾燥やフケ、かゆみが発生しやすくなってしまいます。 髪の毛は、健康な状態だと12~13%が水分ですが、約7%を下回るとパサつきや乾燥が発生しやすくなると言われます。髪の毛は乾燥すると、表面のキューティクルがはがれてくるので、その部分から水分が逃げ、さらに乾燥が進みます。

髪の毛のパサつきやフケの原因(2)

外部からのダメージ パーマやカラーリング剤の開発は進み、かなり頭皮や髪の毛へのダメージが少ないものが増えてきたとはいえ、やはり全く傷まないことはありません。上述のように頭皮や髪の毛が乾燥して元々ダメージがあると、薬剤によってさらに悪化してしまいます。 特に頭皮は、健康な状態なら問題のない薬剤でも、角質層のバリア機能が落ちている状態だと刺激となり、接触性皮膚炎を発症する場合があります。皮膚炎によってかゆみやフケが増加し、掻いてしまうことでより頭皮が傷んでバリア機能が低下する、という悪循環にならないよう、注意が必要です。

髪の毛のパサつきやフケの原因(3)

栄養不足 お肌と同様、頭皮や髪の毛の主成分はタンパク質。健康な頭皮と髪の毛を保つためには、しっかりタンパク質を摂取する必要があります。また、頭皮や髪の毛の新陳代謝には、ビタミンやミネラルなど、様々な栄養素が必要です。 生命を維持するのに重要なのは内臓や脳なので、栄養は優先的に内臓にいってしまいます。そのため、栄養を十分に摂取できていないと、後回しとなった頭皮や髪の毛に必要な栄養が届かず、トラブルに弱い状態になることがあります。

髪の毛のパサつきやフケの原因(4)

生活習慣や体調不良 睡眠不足や喫煙などの生活習慣も、頭皮や髪の毛に大きな影響を与えます。また、ストレスによる自律神経の乱れも頭皮や髪の毛にとっては大敵。頭皮の乾燥や髪の毛のパサつきの原因となります。 また、運動不足などによる血行不良も、言うまでもなく頭皮や髪の毛に悪影響を与えます。 髪のパサつきやフケへの対処法 以上みてきたように、髪の毛のパサつきやフケの原因には様々なものがあります。

【改善する方法】

正しい頭皮ケアをする シャンプーの仕方が間違っている人は意外と少なくありません。間違った方法で頭を洗い続けていると、もともと頭皮にあるはずの潤いをわざわざ自分で取り去り、乾燥を招くことになります。以下のような点に注意し、正しいヘアケアを行いましょう。

•頭皮にやさしいシャンプーを選ぶ •ドライヤーは髪から離して短時間で !!洗い流さないトリートメントなどで保湿を心掛ける !!

たったこれだけのケアをするだけで、髪や頭皮の潤いは見違えるほど戻ってくるはずです。

パーマやカラーリングはなるべく控える 頭皮や髪の毛にダメージを与えるパーマやカラーリングは、特に頭皮にトラブルがある時はなるべく避けるようにしてください。

まずは頭皮を健全な状態に戻し、それからパーマやカラーリングを楽しむようにしましょう。

また、髪のパサつきは、頭皮の老化が原因であることもあります。紫外線に当たると髪はダメージを受けますし、それは頭皮も同じです。極力帽子をかぶって直射日光に当たらないようにすることで、髪のダメージも頭皮の老化も抑えることができるでしょう。

一番大切なのは生活習慣 髪の毛も頭皮も、健康を維持するためには生活習慣が大切です。不規則な生活や睡眠不足は自律神経を狂わせ、新陳代謝を悪くします。偏った食事も、髪への栄養が足りなくなって、潤いを失わせることに繋がります。

 

髪や頭皮の乾燥にお悩みのある方!!是非一度お試しください♪

カテゴリー

WEB予約はこちらから!!ホットペッパービューティー

motena(モテナ)では、お客様のお好きな時間にいつでも簡単予約ができます。

クーポン

美容室モテナでは初めてご来店されるお客様へクーポンをご用意しております。ぜひご利用ください☆

スペシャルメニュー

motenaおすすめメニューやコースをご紹介!!シーズンごとに更新しております。詳しくはスタッフまでお問合せください。

リクルート

日暮里の美容室「motena-モテナ-」では一緒に楽しく働けるスタッフを募集しています!お気軽にお問合せしてください☆